ブログ

ドラマ、映画は観てから読むか、 読んでから観るかーあなたはどっち派?

ドラマ、映画は観てから読むか、
読んでから観るかーあなたはどっち派ー

こんにちは奈良いこま校の滝本です。

 

速読を習うまでは「読むのは時間がかかる」とシリーズの物語やページ数が多いものは敬遠していました。そんな私が速読教室のレッスンに通い、2冊目から3冊めにすすめた頃でした。

「よし️」とチャレンジした本は
13日(土)18時から始まったばかりのドラマ、
高田 郁著「澪つくし料理帳」でした。

読む時はやはり、速読で速くを意識するよりも、ストーリーを、楽しみながら読みました。それでも以前のスピードよりも速く気楽に読み進むことができました。
文章の理解度が上がったのかページをバックすることもなくなりました。

先週ドラマになると知り、自分の想像力を駆使して作りあげていた登場人物像がどんな風に表現されるのか️ と楽しみでした。

そして放映を録画して観ました。
なんだか、懐かしい風景を観るような、記憶を辿る感覚になりました。これは読んでから時間を経たのもあるのでしょう。
登場する俳優さん方もなんと! まるで物語から出て来てくれたよう。
そうそう! と思いながら、ドラマとしても楽しみました。

上方、江戸の文化の違いや、人情味溢れる人々、他人同士寄り添って家族になっていく。人が人を思いやり、育ち合う。

美味しそうな献立。
心に沁みます。

本には地図も付いてますし、献立レシピページもあります。
ドラマでも最後にお料理していましたね。

今回は読んでから観たことを取り上げました。

どちらもそれぞれに楽しめることと思います。
決めなくても自然の流れでそうなることもありますね。
どちらも読むことを楽しんで、もっと楽しみが増えるということでしょうか〜♪( ´▽`)

http://www.nhk.or.jp/jidaigeki/miwotsukushi/

ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•

いよいよ!5月20日(土)11時から16時半
生駒駅前ベルテラスにてイベントに出店します。
この機会に速読体験をどうぞ!

では、今週も元気にハッピーで過ごしましょう

 

Image_d26e52b Image_8644c57